ナナイロ宝箱

その灯火が、消える前に

送りたい和歌【恋愛編】②

 

 

 

お久しぶりです(^_^)書く書く詐欺をしていた送りたい和歌【恋愛編】、虹色順の後半3人をやっとこさ書きたいと思います〜〜。

 

 

藤井流星

陸奥のしのぶもぢずり誰ゆえに 乱れそめにしわれならなくに」

陸奥のしのぶもじずりの乱れ模様のように、私の心は忍ぶ恋のために乱れています。このように乱れはじめたのは誰のせいでしょうか。私ではなくて全てあなたのせいなのですよ。ー

 

流星さんてじわじわ惚れさすの上手そう(偏見)。見た目派手だけどあんまり仕掛けてこなかったらそれはそれでギャップというか。でも好きにならせといて彼女いたりとかしそう()でも流星さんは悪くないんだよ、勝手に好きになったから。だから忍ばねばならぬのです。でも貴女も悪くないんだよ、流星さんは罪な男です、、、

 

「いつしかと初山藍の色に出でて 思ひそめつる程をみせばや」

ーいつになったら、山藍の初草で染めた色のようにはっきりと、初恋の思いのほどをあの人に知らせようか。ー

 

流星さんと初恋って何かしっくりこないな〜と思っていたのですがこれだ!と思うのが見つかりまして。まず青い染料というのが青!流星さん!と思って。初恋とは言ったけれど、ここでは心の面で初恋だったらなぁと考えました。プラプラ遊んでるのはカウントしないことにして(また偏見)。でも例えばだけど、学生の頃に本当に好きになれる人に出逢えた流星さんが、頑張って色々と探してこの和歌を紙に書いて渡したとしたら。文学少女はきっと恋に落ちます。そうですわたしの趣味です。

 

◎濵田崇裕

「瀬を早み岩にせかるる滝川の われても末にあわんとぞ思う」

ー 川の流れが速いので、岩にせき止められた滝のように流の速い水がいったんは別れ別れになっても末には一つになるように、あなたと離れ離れになってもまたいつか再会したいと思います。ー

 

一緒にいたい、という想いは強いのに別れはやってきてしまって。そんな時に詠まれた激しい恋の歌だと言われています。今では恋だけでなくいろいろな人との別れ、人生の岐路など様々な場面で歌われる歌です。濵田さんには、もう再会は出来ないと悟った上でこの歌を相手に送って欲しいです。不可能だとわかっていることを望む歌を最愛の人に送るってとても苦しいけれど、あたたかい人にしか出来ないことな気がしたのでイチオシ。

 

「君ゆゑやはじめもはても限りなき うき世をめぐる身ともなりなむ」

 ーあなたのせいで、始まりも終わりも無い六道三界をさまよい続ける身ともなってしまうのだろうか。ー

 

例えば今世で濵田さんと恋に落ちたとして。両想いでも、はたまたそれが片想いでも、きっとまた好きになるし、「生まれ変わっても恋をしたい」男性No.1って感じなのが濵田崇裕。もっとよく考えてみたらあれ?わたし前世でも濵田崇裕を好きだった?という錯覚にすら簡単に陥る。そんな感じで、自分のことを好きになってくれた人に後悔はさせないのが濵田さんかなって。苦しい思いはさせるしもちろん告白の返事がNOとかもありますよそりゃ!でも「苦しい」と「後悔」は違うじゃないですか、そこのとこで好きになって良かったって思わせてくれそうだから、濵田さんは。改めて素敵。(!こんなに語ってるけど重岡担です)

 

小瀧望

「色見えで移ろうものは世の中の人の心の花にぞありける」

ー草木や花であれば、色あせていく様が目に見えるけれど、外見には見えずに色あせてしまうものは、人の心に咲く花であったのだなぁ。 ー

美女だったといわれる小野小町の歌。世の中=男女の仲、ということで、見えぬうちに、相手の自分への気持ちが移り変わっていることを嘆いているのですが小町相手にそんなことするってどんな男だよ!って思いますよね。男心を嘆いた歌ですが小瀧くんサイド希望です。たくさん愛されてる人って人の愛が本物かどうかとか、きちんと自分のことをみてくれてるのかとかちゃんとわかるのかなと思っているので、小瀧くんならこの歌詠めそうだなと思いました。

 

「しひて猶したふに似たる涙かな 我も忘れむとおもふ夕べを」

ー抑えようとしているのにどうしても出てしまう、あの頃を懐かしむような涙。あの人はぼくのことを忘れたろう。だから、ぼくもあの人のことを忘れてしまおう。そう思うのに、あの人と過ごした夕暮れ時を思い出してしまうのだ。ー

 

めっっっっっっっちゃピュアじゃないか!!!!!リアルな恋愛とかじゃなくて全然良いんですけど、昔の思い出の中で恋をしていて欲しいっていう妄想から。過去が過去で完了していないという謎の状況が切ない。思い出そうとはしない小瀧くんだけどふと気づいたら泣いてた、とかね。大切にしてる人に関してはどこまでもピュアであって欲しいというおばちゃん(同い年)からの願いも込めての選歌です、、、

 

 

終わりました〜〜!①を書いてた時のテンションが思い出せなくて、書き終わっても猶ふわふわしております( ・ᴗ・̥̥̥  ) 異議は受け付けますので自担のこれは納得いかない!とかあったら是非お話ししましょう〜〜♡ 読んでくれてありがとうございました!

 

*お わ り