ナナイロ宝箱

その灯火が、消える前に

送りたい和歌【恋愛編】①


完全なる独断と偏見で、7人に合いそうな?7人に送りたい?和歌を選んでみました。タイトルに恋愛編って書いたけど多分これっきりなので!恋愛編のみです!それでは!('・ェ・`)れっつら、ご〜♡

「月やあらぬ 春や昔の春ならぬ 我が身ひとつはもとの身にして」
ー月は昔の月ではないのか。春は昔の春ではないのか。私だけが昔のままで。(変わっていなくて)ー
もとは男性が自分の元を去った女性のことを想い詠んだ歌です。自然はもう昔のままではなく変わりゆき、時間も流れていくのに自分だけはあの時のままだ、という何とも切ない歌ですね。この歌はどちらかというと重岡くんに送る側(の妄想の方)が楽しいです♡ なんとなーくドライそうな重岡くんと、変わりゆく、流れゆく周りを眺めながらこんな歌を詠む人生って素敵!

「夏の野の繁みに咲ける姫百合の 知らえぬ恋は苦しきものそ」
ー夏の山野に咲く姫百合のような私の片想いは、苦しいものだなぁー
夏!夏生まれの重岡くん!姫百合!赤い花!と、何とも単純な理由です(笑)でもこんな歌送られたら可愛くてバタンキューじゃないですか??女性が詠んだ歌とか関係ない可愛いからオールオッケーです!!!(自己完結)

「物思へば はかなき筆のすさびにも 心に似たることぞ書かるる」
ー物思いをしていると、何ということもない筆のすさびにでも、自然と自分の心に思っているのと似たようなことが書けてしまうー
これもどちらかというと女性サイド希望!些細なことで「あれ、わたし照史くんに恋してる?」ってなってほしい(笑)ナチュラルに堕ちててほしいです。絵文字こんなに使うキャラじゃ無かったのに〜(;_;)っていう女の子募集中!!!

「知られじな  しのぶの山の初しぐれ 心の奥にそむる紅葉ば」
ー知られまいよ。信夫山の初時雨に濡れた紅葉ではないが、忍ぶ心の奥に染みついた恋の色はー
逆にこちらは照史くんサイド希望。幼馴染みとか好きでいて欲しい、勿論気づいてもらえないしその子は照史くんのお友達好きになる。ツインとかじゃなくて神重とかだと尚良しですよね。体格変わらんのになんでそっちなん?ってモヤモヤして欲しいなぁ♡

「今はただ思ひ絶えなんとばかりを 人づてならで言うよしもがな」
ー今はもうあなたへの想いを諦めようとしています、ということを、せめて人づてでなく、あなたに直接言う方法があったらなぁー
一言で言うと禁断の恋、身分違いの恋です。なんとなく本当に淳太くんがいいなぁと思って選びました!諦める、もう会うのもやめる、でもせめて直接伝えたい。そんな感じがまさに。機械音痴だから会うしか方法無いんじゃ…てのは抜きにしてもぴったり(笑)

「思ひつついかに寝し夜を限りにて またもむすばぬ夢路なるらむ」
ーあの人を思いながら、夢で出逢えた夜はどんな風に寝入ったのだったか。あの夜を最後に、再び夢で出逢うことは叶わないのだろうかー
淳太くんてリアル王子様じゃないですか!!(だよね?)だから夢で会いに来てくれそう、本当に、と思って。でもそう簡単には出てこない。(б∀б)俺そんな安売りせぇへんから。らしいので、ちゃんと寝る前に淳太くんのことを考えて、淳太くんのことを想って、そしてから寝てください。きっと逢えるよ中間担!がんばれ!!!

「あわれともいふべき人は思ほえで 身のいたづらになりぬべきかな」
ー私のことを哀れんでくれそうな人も思いつかないけれど、このまま貴女を恋い焦がれて一人死んでいくのでしょうかー
…ごめんなさい(土下座)神ちゃんにはどうしてもこう…ね??こういうチックなものを求めてしまいます(u_u)想いを寄せる女性に振り向いてもらえないんだけれど、でもそれを彼女のせいにはしません。こんな僕だけど、でも貴女が好きです。振り向いてもらえないなら、このまま一人寂しく…という。神ちゃん健気〜!!!

「忘れじの行く末まではかたければ 今日を限りの命ともがな」
ーわたしのことを永遠に愛していて下さると、その言葉はとても嬉しいのです。でもその永遠の終末がいつくるともわかりません。この幸せな気持ちのまま、今このまま、この命を終わりにしたいのですー

ごめんなさい(スライディング土下座)またこっち系かよ?!って思いましたよね私も思いました。でもぴったりなんだもん(;_;)幸せなのに終わりが来るのをわかっている、終わりがみえている、闇ですね〜! まぁちなみに元の歌では結局ハッピーエンド(?)になるのでご心配なく♡ 神山くんにもハッピーエンドが待ってました!!!おめでとう!!!



目がしぱしぱしてきたので今日は4人で終わりにしま〜す!またの機会に3人やります!ちなみにもう選んでます(﹡ˆᴗˆ﹡) 乞うご期待!

おわり 。